さよならEvo5

  • 2014年03月18日
  • blog


昔から懇意にしている自動車板金屋さんがある。
子供の頃、私の両親はちいさな鉄工所を営んでいて、向かいにその板金屋さんがあり、

お互い職場と住居が一緒だったので、家族同士のつきあいがありました。
私たち家族は昭和40年代から住み始め、その板金屋さんにはその時代、時代の車が
入庫してきて、私を楽しませ、車に対するあこがれや親しみを、育ませました。
356B 914、カレラRS、エレナ、JPS, ケンメリGTR ヨタ8、s800等々・・

子供の目にもきらきら輝きを放っていました。
もちろん国産車がメインだったので町中を走っている車がほとんどでしたが、
それでも今の車よりは個性があって輝いていました。
今、その時代の車が当時より遙かに状態の悪いものが高値で取引されているのをみると、
捨て値の時を知っているだけに、戸惑いを感じます。
程度のいい箱スカ、s30、510、RX3、27レビン、 GX5・・お金もらってもいりません

という時代がありましたから、
ともかくそういうわけで、私も車が好きになりました。
まあ、私だけでなく同じ年代の人は皆、免許をとってカッコいい車にのるが夢でした。
しかし、年をとるにつれ、悲しいかなそういうものは失われていく。
それでも時折、気持がぶり返して来て、そんな車が欲しくなる。
金持でないのでそれなりの車しか買えないが、買っちゃう。
でも、乗る暇がない。仕事に使いにくい車だから、ごくたまにしか乗れない。
機械は使ってやり、愛情をもってメンテナンスをしなければだめになります。
やがて廃車の運命をたどる。車に悪いからもう買うのを止めようと思う。
いつも思う。しかし、ほとぼりがさめたら、また買っちゃう。
ほとぼりが冷めかけたとき、くだんの板金屋さんから(息子さんが跡を継いでいる)
「程度のいいEVO5買わない」と、・・「買います(あまりに普通で、ネオクラシックでもない中途半端な年代ですし、
好みと違うと思いました。しかし、今のうちいい個体を確保するのも悪くはないというということで)」

EVO5がやって来た。
足回りを変えた。タービン,吸排気系全部変えた。これもみよがしでないエアロを探して
取付け塗装もやりなおしてもらった。燃料系も見直した。全然乗ってないのに、色々結構やった。
気持300Kmぐらい出そうな勢いだった。
CPまでお金が回らないので、全開にしなければ大丈夫だろうと、

つるしも、つるしのKSROM、それもヤフオクで落札した。
KSROMは今までに何車か取付けているが問題ない。ただせっかちだ、神対応なのだが、
現車からコンピュータ外して先送りすると、翌々日には届く、びっくりするぐらい早い。
落札して金は払ったのはいいのだが、コンピューターを外して送らければならない。

1時間もあれば外せるのに、仕事が忙しくだんだんおっくうになってきた
そうこうしているうちに車検が切れた。乗る暇がないから、きちんと改造してから車検通そうと思った。
これまでに10キロも乗ってない。
やばい、いつものパターンだ。早くコンピュータ外さなくては思っているうちに、
あれよあれよと半年がすぎた。夜中、事務所でこつこつ仕事をしていたら、

携帯が鳴った。板金屋さんだ「EVO5ある?」

「いや、そう言えば最近見てないけど、どうかしました?」と私。
「八尾警察から電話があって、○○にほってあるらしい」ぱくられました。
警察に電話する。「早く取りに来てほしい。とられたら困るので、警官一人はり付けてるから」
取りに行くと言っても真夜中で、当然ホイールは、ぱくられて亀の子だ。
合うホイール探して持って行ってレッカーで引上げてこなければならない。
レッカー屋にもEVOに合うホイールがすぐにはないらしい。
「すみません、近日中に取りに行くから、もうほっておいて下さい」と警察に
言うと、どうやって引上げるか思案したが、いい考えがうかばない。
とにかく、警察からそれからも早く引上げてくれと矢のような催促で、

状態を見に行こうとようやく時間を作って3日後に行った。
みんなパクってある。シート、カーナビ、オーディオ、ブレンボ、エアロ
めめちぃことにラリアートのジュラコンシフトノブまで外している。
おまけに屋根がへこませてあっておしまいです。

車検と同時に任意保険も切ったので補填もなし。
見るまでは転がしてレッカーで引上げようと思っていましたが、復元するのは無理とあきらめ、
ワイヤーでつり上げそのまま廃車となりました。レッカー代は一時抹消の書類を渡してくれれば、
車の引取りを条件にということでただでした。
でも、あの書類であの車をどのように利用するのか気になります。海外に行くのでしょうか?
あっそうそう、ハンドルバーロックもかけてたのにどうやって持って行ったのか不思議に思っていましたが、
「クレーンでつり上げた形跡がありました。」とレッカー屋さん。

それで屋根がへこんでいたことの合点がいきましたが、
やり口に怒りがこみ上げてきました。

クレーンでつり上げどこかに運んで部品だけとって捨てたみたいです。
経験上、無駄なので被害届けも出しませんでした。警察もそのようなことをにおわせましたし・・。

しばらく、車は買いません。

  • 濱岡司法書士行政書士事務所のオフィシャルブログで法律相談
  • 濱岡司法書士行政書士事務所|facebookで法律情報を配信
  • 日本留学サイト

最新情報