ベビーブーム

  • 2012年03月21日
  • blog


今、中国では、ベビーブームが到来しています。
それは、何故か・・・。
今年は、「辰年」だからなんです。
中国の伝統文化では、龍は皇帝のシンボルで、尊い神の存在なんです。
また、十二支のうち、龍だけは想像上の神獣ですよね。
辰年に生まれた子供は将来素晴らしいリーダーになるという言い伝えがあり、
子供の出世を願っている親たちが相次いで辰年に出産するんです。

中国では、2000年のミレニアムベビーブームと
2008年のオリンピックベビーブームがありました。
今回の辰年ベビーブームの勢いはこの2つのベビーブームより上回るとのこと。
北京市の予測では、今年、新生児の出生率は去年より5%も増える見込みです。

しかし、ここで新たな問題が。
ベビーブームに生まれた子供たちは、熾烈な競争へと巻き込まれていきます。
受験・就職・結婚。
子供の数が多いので、自然と競争率もあがりますよね。

少子高齢化の我が国にとっては、羨ましいニュースなんでしょうか。
いつの時代であっても、母親が安心して子供を産める社会が必要です。
日本にも、ベビーブームが到来したっていうニュースが聞きたいものです。

  • 濱岡司法書士行政書士事務所のオフィシャルブログで法律相談
  • 濱岡司法書士行政書士事務所|facebookで法律情報を配信
  • 日本留学サイト

最新情報