節分

  • 2012年02月03日
  • blog


今日は、節分ですね。

節分の由来は、大晦日の宮中行事だった「追儺」という
鬼払い(厄除け)の儀式にあります。
これがやがて、暦月の年の終わりである大晦日から、
二十四節気による年の終わりである冬の節分(立春の前日)
の行事へと変わって民間へ広まり、豆まきとなったようです。

我が家では、もちろん豆まきをするのですが、
マンションに暮らしている為、
そんなに豪快な豆まきは出来ません(笑)
それでも、ちゃんと「鬼は外。福は内。」と
言いながら豆まきはしています。

暦の上では、明日からもう春です。

皆様にも、素敵な春が訪れますように。
相変わらず、寒いですが、
寒さに負けず、春を待ちましょう。

  • 濱岡司法書士行政書士事務所のオフィシャルブログで法律相談
  • 濱岡司法書士行政書士事務所|facebookで法律情報を配信
  • 日本留学サイト

最新情報